ラグビー日本代表スコットランド結果

<ウェブサイト名>

<現在の時刻>

出典: 標準

-->日本語English研究者データベース-->全体研究者氏名著者名検索詳細児島 薫美学美術史学科教授研究者基本情報氏名学歴・留学歴学位セルフプロモーション研究分野研究・創作論文著書等出版物講演・発表教育・学生指導作成教科書・教材その他教育活動学外活動学協会活動学外委員等活動Last Updated :2023/05/09研究者基本情報氏名氏名児島 薫, コジマ カオル学歴・留学歴 1979年04月, 1981年03月, 東京大学, 教養学部, 文科Ⅲ類 1981年04月, 1983年03月, 東京大学, 文学部, 美術史学科 1983年04月, 1985年03月, 修士課程, 東京大学大学院人文科学研究科, 人文科学研究科, 美術史専修課程 1985年04月, 1987年03月, 博士課程, 東京大学人文科学研究科博士課程, 人文科学研究科, 美術史専攻課程日本美術史専攻 1998年10月, 2006年09月, Chelsea College of Art & Design, Research Degree Course, The London Institute (2004年からUniversity of the Arts, London), 英国 2007年06月, Chelsea College of Art & Design, Research Degree Course, The London Institute (2004年からUniversity of the Arts, London), 英国学位Ph.D.人文修士セルフプロモーション研究分野美術史研究・創作論文美人画クロニクル−春章、歌麿から戦後まで, 2020年03月, 児島薫, 『芸術新潮』, 新潮社, 71, 3, 82 - 97近代日本の女性画家たち−教育、展覧会、市場, 児島薫, 『国立西洋美術館紀要』, 国立西洋美術館, 24, 45 - 56上村松園《焔》の制作意図とその背景について, 2020年03月, 児島薫, 実践女子大学文学部『紀要』, 62, 1 - 15『明星』時代の藤島武二−ミュシャとの関わりと《画稿帖》について−, 2020年03月, 児島薫, 『実践女子大学美學美術史學』, 実践女子大学美学美術史学科, 34, 81 - 97藤島武二的中國服飾女性像, 2019年12月, 児島薫, 『藝術學研究』, 国立中央大学藝術學研究所, 25, 235 - 263女性像が示す近代、大衆、ニッポン, 2018年12月, 児島薫, 『モダン美人誕生 岡田三郎助と近代のよそおい』, ポーラ美術館, 6 - 11女性画家としての栗原玉葉ー「女性性」をアイデンティティとして, 2018年12月, 五味俊晶編『栗原玉葉』, 長崎文献社, 228 - 239朝鮮物産共進会「美術館」天井画下絵について, 2018年12月, 児島薫, 近代画説, 明治美術学会, 132 - 135「記録された日本美術史 相見香雨・田中一松・土井次義の調査ノート展」について, 2018年10月, 児島 薫, 日本古書通信, 日本古書通信社, 83, 10, 2 - 4岩崎知弘が「いわさきちひろ」になるまで, 2018年07月, 児島薫, 生誕100年 いわさきちひろ、絵描きです。, 東京ステーションギャラリー, 39 - 42図版 鹿子木孟郎 ノルマンディーの浜 (特輯 画家たちの西洋留学), 2018年01月, 児島 薫, 國華, 國華社 ; 1889-, 123, 6, 72 - 74,25特集解題 大衆が導くナショナリズム : 奉祝の時代 (特集 「奉祝」から「報国」の時代), 2018年, 児島 薫, 近代画説 : 明治美術学会誌, 明治美術学会 ; 1992-, 27, 4 - 7書評 凱旋門と活人画の風俗史 儚きスペクタクルの力[京谷啓徳著], 2018年, 児島 薫, 文化資源学, 文化資源学会, 16, 109 - 111児島虎次郎宛藤島武二書簡について : 翻刻と解説, 2017年03月, 児島 薫, 実践女子大学美學美術史學 = Jissen Women's University, aesthetics and art history, 実践女子大学, 31, 21 - 45藤島武二から児島虎次郎宛書簡にみる師弟の交流 : 昭和期を中心に, 2017年, 児島 薫, 実践女子大学文学部紀要 = The Faculty of Letters of Jissen Women's University, annual reports of studies, 実践女子大学, 59, 45 - 59研究報告 4.畑正吉と清原玉、エリザベス・キースとの交友を物語る作品について(紀要編), 2016年03月, 児島 薫, 実践女子学園香雪記念資料館館報, 実践女子大学, 13, 47 - 54黒田清輝、久米桂一郎宛 藤島武二書簡(三), 2016年01月, 児島 薫, 美術研究 = The bijutsu kenkiu : the journal of art studies, 417, 86 - 123藤島武二による黒田清輝、久米桂一郎宛書簡について(3)留学前後の動静を中心に, 2016年01月, 児島 薫, 美術研究, 国立文化財機構東京文化財研究所, 417, 156 - 201研究資料 黒田清輝、久米桂一郎宛 藤島武二書簡(二), 2015年08月, 児島 薫, 美術研究 = The bijutsu kenkiu : the journal of art studies, 416, 17 - 48藤島武二による中国服の女性像について : 《鉸剪眉》を中心に, 2015年03月, 児島 薫, 実践女子大学美學美術史學 = Jissen Women's University, aesthetics and art history, 実践女子大学, 29, 1 - 20研究資料 黒田清輝、久米桂一郎宛 藤島武二書簡(一), 2015年03月, 児島 薫, 美術研究 = The bijutsu kenkiu : the journal of art studies, 415, 77 - 115藤島武二による黒田清輝、久米桂一郎宛書簡について(1)津時代の動静を中心に, 2015年03月, 児島 薫, 美術研究, 国立文化財機構東京文化財研究所, 415, 217 - 220黒田清輝、久米桂一郎宛 藤島武二書簡(1), 2015年03月, 児島 薫, 美術研究, 国立文化財機構東京文化財研究所, 415, 221 - 258朝鮮美術展覧会、台湾美術展覧会の『内地』からの審査員について, 2014年02月, 児島薫, 『官展にみる近代美術 東京・ソウル・台北・長春』展カタログ、福岡アジア美術館、他。, 192 - 194奥原晴湖の中国画学習, 2013年03月, 児島薫, 『香雪記念資料館館報』, 10号, 39 - 41アートのお仕事紹介 「現代美術ギャラリーで働くということ」, 2013年03月, 児島 薫[編], Museology, 実践女子大学, 32, 8 - 9近代化のための女性表象ー『モデル』としての身体, 2013年02月, 児島薫, 日本学叢書4『アジアの女性身体はいかに描かれたか 視覚表象と戦争の記憶』(青弓社), 173 - 199Japanese Images of Asian Women in "Traditional" lothes in the Age of Empire, 2012年07月, 児島薫, Aida Yuen Wong 編,"Visualizing Beauty: Gender and Ideology in Modern East Asia", Hong Kong University Press, 2012., 101 - 112奥原晴湖筆 春色嬌艶図, 2012年03月, 児島薫, 『国華』, 1397, 60 - 64藤島武二研究拾遺-「天平時代」および「東洋」の表現について, 2011年12月, 児島薫, 『近代画説』, 20, 44 - 55藤島武二の女性像?油彩画の伝統を求めて, 2011年07月, 児島薫, 『藤島武二・岡田三郎助展』そごう美術館、ひろしま美術館、三重県立美術館、日動美術財団発行, 7 - 11The Woman in Kimono: An Ambivalent Image of Modern Japanese Identity, 2011年03月, 児島薫, 『実践女子大学美学美術史学』, 25, 1 - 15The woman in kimono: an ambivalent image of modern Japanese identity, 2011年03月, 児島 薫, 美学美術史学, 実践美学美術史学会, 25, 1 - 15藤島武二研究拾遺 : 「天平時代」および「東洋」の表現について (第20号記念論考), 2011年, 児島 薫, 近代画説 : 明治美術学会誌, 明治美術学会, 20, 44 - 55藤島武二・旭日を描くたび?花蔭亭壁画と御学問所を飾る絵画の制作について, 2010年12月, 児島薫, 『近代画説』, 19, 18 - 34上村松園 近代美術制度と成功の軌跡 (特集 上村松園), 2010年08月, 児島 薫, 現代の眼, 国立美術館東京国立近代美術館, 583, 2 - 4円山応挙筆《淀川両岸図巻》について, 2010年03月, 児島薫, 『国華』, 1373, 7 - 24画家たちの西洋体験とアジアへのまなざし, 2010年03月, 児島薫, 『豊田市美術館紀要』, 3, 23 - 32〈癸卯園遊会〉関連資料紹介と山本芳翠〈活人画〉について, 2009年03月, 児島薫, 『実践女子大学美学美術史学』, 23, 1 - 21「癸卯園遊会」関連資料紹介と山本芳翠「活人画」について, 2009年03月, 児島 薫;原 舞子, 実践女子大学美學美術史學, 実践女子大学, 23, (1 - 21)『帝国』を映す女性像の変遷?洋装と和装の役割, 2008年11月, 児島薫, 『美術フォーラム21』, 18, 107 - 111幕末・明治の花鳥画と『日本画』の形成, 2008年10月, 児島薫, 辻惟雄編『激動期の美術』ぺりかん社, 221 - 251奉祝の時代の女性像?昭和初期の美人画の意味するもの, 2008年02月, 児島薫, 『モダン・ガールズあらわる。昭和初期の美人画展』島根県立石見美術館, 8 - 15文展開設の前後における『美人』の表現の変容について, 2007年12月, 児島薫, 明治美術学会誌『近代画説』, 16, 31 - 47The Changing Representation of Women in Modern Japanese Paintings, 2007年08月, 児島薫, Kikuchi Yuko 編, Refracted Modernity: Visual Culture and Identity in Colonial Taiwan, Hawaii University Press, 111 - 132The Image of Woman as a National Icon in Modern Japanese Art: 1890s-1930s, 2006年06月, 児島薫, .藤島武二における〈西洋〉と〈東洋〉, 2006年04月, 児島薫, 河野元昭先生退官記念論文集編集委員会編『美術史家大いに笑う?河野元昭先生のための日本美術史論集』ブリュッケ, 387 - 406桃夭塾卒業生、本野久子について, 2006年03月, 児島薫, 『実践女子大学文学部紀要』, 48, 13 - 25着物の女性像に見る近代日本のアイデンティティ, 2005年11月, 児島薫, 鈴木杜幾子、馬渕明子、池田忍、金恵信編『美術とジェンダー2 交差する視線』ブリュッケ, 109 - 143見えない戦争?日本画に表された〈時局〉, 2004年03月, 児島薫, 明治学院大学文学部芸術学科・イメージ&ジェンダー研究会共催シンポジウム『戦争と記憶』報告書、明治学院大学文学部芸術学科共同研究室発行, 60 - 73明治期の裸体画論争における『曲線の美』について」, 2002年12月, 児島薫, 『実践女子大学美学美術史学』, 17, 31 - 50中国服の女性像にみる近代日本のアイデンティティ形成, 2002年03月, 児島薫, 『実践女子大学文学部紀要』, 44, 17 - 37近代日本における官展の役割とその主な作品の分析, 2001年12月, 児島薫, 『美術史論壇』 韓国美術研究所, 13, 41 - 63鹿子木孟郎?ローランスとの出会い」, 2001年04月, 児島薫, 『鹿子木孟郎展?師ローランスとの出会い』展カタログ 府中市美術館, 114 - 121藤島武二とアール・ヌーボー -  『ラ・プリュム』との関わりについて, 2001年03月, 児島薫, 『鉄幹と晶子』和泉書院, 6, 50 - 61幕末・明治の花鳥画についての一試論, 2001年03月, 児島薫, 『実践女子大学美学美術史学文学部紀要』, 43, 35 - 52黒田清輝にみる裸体画の受容とその影響, 1999年11月, 児島薫, 実践女子大学美学美術史学科紀要『美学美術史学』, 14, 43 - 60フランス国立美術学校に学んだ日本人留学生, 1998年07月, 児島薫, 『実践女子大学美学美術史学』, 13, 99 - 112白馬会成立の意味についての一試論, 1997年03月, 児島薫, 明治美術学会誌『近代画説』, 5, 108 - 124博物図譜の絵画?写生図の東と西, 1995年08月, 児島薫, 玉蟲敏子編『江戸名作画帖全集第8巻 博物画譜 佐竹曙山・増山雪斎』駸々堂出版平成7年, 172 - 177日本人画家にとっての<ルノワール>?ある種の前衛としての受容について, 1995年01月, 児島薫, 『ルノワ?ルと日本の画家たち』展カタログ ブリヂストン美術館, 16 - 22服部雪斎, 1994年08月, 児島薫, 『彩色 江戸博物学集成』平凡社, 413 - 428服部雪斎?博物図譜の名手」, 1992年12月, 児島薫, 辻惟雄編『幕末・明治の画家たち?文明のはざまに』ぺりかん社, 164 - 195黒田清輝の描いた<見つめる女>?1890年代の作品にみられるバスチァン=ルパージュの影響について, 1992年11月, 児島薫, 高階秀爾先生還暦記念論文集編集委員会編『美術史の六つの断面』美術出版社, 447 - 460鹿子木孟郎の選択?外光派との関わりにおけるその位置, 1992年04月, 児島薫, 『日本近代美術と西洋?明治美術学会国際シンポジウム』中央公論美術出版, 129 - 142小田野直武筆《品海帰帆図》, 1991年11月, 児島薫, 『國華』 國華社, 1152, 26 - 31文展の名作 序, 1990年05月, 児島薫, 『文展の名作』展カタログ、東京国立近代美術館, 5 - 10《ファン・ロイエン花鳥図》考?羅漢寺の和蘭絵とその模本について, 1989年06月, 児島薫, 東京国立博物館『MUSEUM』, 459, 4 - 15司馬江漢筆《秋景芦雁図》《冬景芦雁図》, 1988年10月, 児島薫, 『國華』 國華社, 1108, 29 - 32秋田蘭画の写実表現?小田野直武筆《不忍池図》を中心に, 1987年03月, 児島薫, 東京大学文学部美術史研究室紀要『美術史論叢』, 3, 67 - 80圓山應擧筆淀川兩岸圖卷について, 2010年03月, 國華, 國華社, 115, 8, 3 - 24朝倉摂の初期の画業について, 2021年03月, 実践女子大学文学部紀要 = The Faculty of Letters of Jissen Women's University annual reports of studies, 実践女子大学, 63, 11 - 32朝倉摂が描いた現代社会―《働く人》、《日雇の母》から《神話の廃虚》まで, 2021年03月, 実践女子大学香雪記念資料館館報 = Museum Report - Kosetsu Memorial Museum Jissen Women's University, 実践女子大学, 18, 38 - 51有馬さとえ作《五月の窓》と《チャイナドレスの女性》について, 2020年03月, 実践女子大学香雪記念資料館館報 = Museum Report - Kosetsu Memorial Museum Jissen Women's University, 実践女子大学, 17, 59 - 64日本の巨匠が、ルノワールに学んだこと (巻頭特集 やっぱり、ルノワール), 2010年02月, 月刊美術, サン・アート, 36, 2, 28 - 31研究資料 黒田清輝、久米桂一郎宛 藤島武二書簡(三)承前, 2016年03月, 美術研究 = The bijutsu kenkiu : the journal of art studies, 418, 81 - 93研究資料 藤島武二による黒田清輝、久米桂一郎宛書簡について(二)―東京美術学校西洋画科揺籃期―, 2015年08月, 美術研究 = The bijutsu kenkiu : the journal of art studies, 416, 16 - 16『明星』時代の藤島武二 : ミュシャとの関わりと《画稿帖》について, 2020年03月, 実践女子大学美學美術史學 = Jissen Women's University, aesthetics and art history, 実践女子大学, 34, 81 - 97研究資料 藤島武二による黒田清輝、久米桂一郎宛書簡について(一)―津時代の動静を中心に―, 2015年03月, 美術研究 = The bijutsu kenkiu : the journal of art studies, 415, 73 - 76文展開設の前後における「美人」の表現の変容について (特集 日本近代美術と「官展」), 2007年, 近代画説, 明治美術学会, 16, 31 - 47研究資料 藤島武二による黒田清輝、久米桂一郎宛書簡について(三)―留学前後の動静を中心に―, 2016年01月, 美術研究 = The bijutsu kenkiu : the journal of art studies, 417, 78 - 85著書等出版物女性像が映す日本−合わせ鏡のなかの自画像, 2019年04月, 児島薫, ブリュッケパンテオン会雑誌(研究会編『パリ一九〇〇年・日本人留学生の交遊 「パンテオン会雑誌」資料と研究』), 2005年05月, 児島薫, ブリュッケ, 411 - 427琳派の伝統と再生(仲町啓子監修『すぐわかる琳派の美術』), 2004年08月, 児島薫, 東京美術, 108 - 135藤島武二(新潮日本美術文庫28), 1998年01月, 児島薫, 新潮社明治の洋画-鹿子木孟郎と太平洋画会, 1995年09月, 児島薫, 至文堂横山操(現代の日本画10), 1991年07月, 児島薫, 学習研究社(翻訳)エルンスト・クリス、オットー・クルツ著、E.H.ゴンブリッチ序『芸術家伝説』, 1989年06月, 大西廣,越川倫明,村上博哉,児島薫, 『桜島百景』鹿児島市美術館展覧会カタログ, 6 - 11講演・発表文展における美人画の隆盛と女性画家について−松園を中心に−」, 2019年11月09日, 児島薫, 明治美術学会, 明治美術学会藤島武二が構想した「東アジア」的な表象について, 2019年12月06日, 児島薫, 近現代東亞美術史的新資料與新研究, 中央研究院・財団法人福禄文化基金会, 台湾・台北「近代日本の女性画家たち-教育、展覧会、市場」, 2019年06月21日, 児島薫, 「近代の女性芸術家たち:フィンランドと日本」, 国立西洋美術館鷗外が嘱望した画家 藤島武二, 2018年02月24日, 児島薫, 文京区立森鴎外記念館原田直次郎研究の現状と今後の課題, 2016年06月04日, 児島薫, 岡山県立美術館シンポジウム「和と洋の調和-岡田スタイルの誕生-, 2014年10月05日, 児島薫, 佐賀県立美術館1920-30年代の日本の油彩画における「独自性」の探求について-ヨーロッパとアジアのはざまで?, 2013年12月, 児島薫, 国際シンポジウム『異地輿家郷?東亜美術史的伏流輿盪』国立台湾大学文学院主催日本の近代画家たちがめざした東西の「伝統」の融合, 2013年06月, 児島薫, 国際シンポジウム ヨーロッパ絵画との出会い?近代ギリシャとの日本の場合-, 国立西洋美術館講堂描かれた桜島 火山の美の発見, 2012年01月, 児島薫, 『桜島百景』鹿児島市立美術館記念講演会肉薄する眼差し-江戸と明治のはざまで, 2011年10月, 児島薫, 板橋区立美術館「実況中継EDO展」記念レクチャー藤島武二と風景画, 2010年11月, 児島薫, 石橋美術館 2010年秋の美術講座第3回 絵画に表されたコロニアリズム?〈伝統〉服の女性像を中心に, 2010年07月, 児島薫, シンポジウム『視覚メディアに描かれた「日本」/「アジア」女性の身体』科研「20世紀の女性美術家と視覚表象の調査研究ーアジアにおける戦争とディアスポラの記憶」基盤研究(B)大阪大学北原恵研究室日本の近代絵画のなかで、「美人」はどう表されてきたか, 2010年02月, 児島薫, 目黒区社会講座「美術作品に表された女性像から見えるもの」The Reception of Western Paintings in 18th Century Japan under Chinese Cultural Influence, 児島薫, East-Wst Contact in Art) Misulsa Yeonguhoe (Asociation of Art History), Seoul East-Wst Contact in Art) Misulsa Yeonguhoe (Asociation of Art History), SeoulThe Image of a Woman in Kimono and the ambivalence of identity: Gender and Nationalism in modern Japanese visual culture, 2004年06月, 児島薫, International conference: "Nation, Identity and Modernity: Visual Culture of India, Japan and Mexico 1860s-1940s."見えない戦争?日本画に表された〈時局〉, 2003年10月, 児島薫, 明治学院大学文学部芸術学科・イメージ&ジェンダー研究会共催シンポジウム『戦争と記憶』Fujishima Takeji: gender and hibridity of Japanese oil painting""Images of Women in ‘Kimono’ - Icons of Nationalism in modern Japan", 2003年06月, 児島薫, Modernity and National Identity in Art: India, Japan and Mexico, Modernity and National Identity in Art: India, Japan and Mexico, 1860s-1940s近代における「文人趣味」の変容と終焉」, 2001年04月, 児島薫, 美術史学会東支部例会「近世東アジアの社会・イメージ・交流?「文人」的価値観の展開と変容」明治期の女性像にみる『美徳』の表現?芸妓から皇后まで」, 2000年10月, 児島薫, 美術史学会東支部例会The image of woman in modern Japanese art - 1890-1945", 2000年07月, 児島薫, The Summer School 2000 at University of Reading organized by the Association of Art Historians白馬会結成についての一試論, 1996年09月, 児島薫, 美術史学会東支部例会Traditional Teachers of Leading Taisho Painters", 1995年11月, 児島薫, NIHONGA: Transcending the Past: Japanese-Stlye Painting, 1868-1968: International Symposium, The Saint Louis Art Museum, U.S.A.パリ国立美術学校に学んだ日本人画家たち, 1995年03月, 児島薫, 明治美術学会服部雪齋の画歴について?幕末?明治の博物学を背景に?」, 1990年09月, 児島薫, 美術史学会東支部例会鹿子木孟郎の選択 ? 外光派との関わりにおけるその位置, 1988年11月, 児島薫, 明治美術学会国際美術シンポジウム秋田蘭画の写実表現に関する一考察, 1986年09月, 児島薫, 日仏美術学会教育・学生指導作成教科書・教材作成した教科書、教材, 児島薫, 2007年04月その他教育活動前期集中「芸術学特殊演習A」, 沖縄県立芸術大学芸術学専攻, 2019後期集中授業「芸術文化論Ⅴ」「現代芸術論特論Ⅸ」, 九州大学文学部、人文科学府, 2015韓国美術研究所招聘特別講義, 200803学外活動学協会活動2006年02月01日, ICOM(国際博物館会議) 個人会員2006年02月01日, 文化資源学会2006年02月01日 - 2007年03月01日, ジェンダー史学会2000年01月01日 - 2018年12月31日, Association of Art History(イギリスの美術史学会)1998年05月01日 - 2013年03月01日, 美学会1987年05月01日, 明治美術学会1984年04月01日 - 2002年03月01日, 日仏美術学会1984年04月01日 - 2010年03月01日, 日蘭学会1983年04月01日, 美術史学会学外委員等活動2020年04月, 江戸東京博物館外部評価委員2018年05月, 独立行政法人国立文化財機構外部評価委員2018年04月 - 2020年03月, 東京都現代美術館美術資料収蔵委員会(コレクション部会)委員2017年09月 - 2019年09月, 芸術文化振興基金運営委員会専門委員2017年05月, 美術史学会常任委員2017年05月, 独立行政法人国立美術館の評価等に関する有識者会議委員2017年04月 - 2019年12月, 国際交流基金賞選考分科会委員(文化芸術交流分野)2016年07月, 文化資源学会理事, 文化資源学会2015年10月, 江戸東京博物館資料収蔵委員会評価臨時委員2015年05月 - 2017年05月, 文部科学省政策評価に関する有識者会議国立美術館ワーキングチーム委員2014年11月, 府中市美術館収集委員2011年04月 - 2014年03月, 文化資源学会編集委員, 文化資源学会2010年05月, 明治美術学会理事, 明治美術学会2007年02月 - 2007年02月, 八王子市夢美術館「夢ビエンナーレ」審査員2006年04月 - 2010年05月, 明治美術学会監事, 明治美術学会2005年02月 - 2005年02月, 八王子市夢美術館「夢ビエンナーレ」審査員2004年09月, 千葉市教育振興財団評議員2003年07月 - 2011年03月, 八王子市夢美術館美術資料収集選定委員会委員2003年01月 - 2003年01月, TAMA・デ・アート2003審査員(多摩市主催・パルテノン多摩市民ギャラリー)2002年11月, 千葉市美術品等収集審査委員2002年10月 - 2011年03月, 財団法人ポーラ美術振興財団選考委員2002年04月 - 2011年03月, 武蔵野市美術資料収集選定委員実践女子大学 ホームページ教員業績管理システムトップページresearchmapCopyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.

オンラインStake 限定 Casino Gamesをプレイする ロサンゼルス・キングス valorantスタッツ確認 オンラインStake 限定 Casino Gamesをプレイする
Copyright ©ラグビー日本代表スコットランド結果 The Paper All rights reserved.